更新:2003/07/22
Let's enjpy Xacti!三洋Xacti(DSC-J1)で遊ぶ
Xactiトップ ホーム
●日帰り温泉ツアー奈良2003・入乃波(しおのは)温泉&小処(こどころ)温泉
2003.7.21海の日に朝10時から友人と車で2時間半ちょいかかって奈良県吉野郡川上村にある入乃波(しおのは)温泉に到着。ここまでは最後の4kmは狭い道を進んだところにあります。大好きなこれぞ温泉って感じの茶褐色の温泉。吉野杉の山林とダム湖を眺める露天風呂。わりと狭いですが堪能できる温泉です。近くに五色湯というのもありますが、眺めや施設はこちらがおすすめかな。古い趣の感じが大スキです。2時間ほどゆっくり楽しんだ後、さらに山奥へ進み、ホームページで関西の秘湯と紹介されているのを見てどうしても行きたくなりそこからさらに50分ほど行った上北山村にある小処(こどころ)温泉に到着。最後の8kmはかなり狭い道。道も工事中の箇所で悪いところがあります。温泉は無色透明で一応硫黄泉ですが、ニオイはカルキの匂いがします。普通の銭湯のような温泉の湯です。こちらはうぐいすの声も聴こえるし虫の声とすぐ横に流れる川の音が気持ちをすぅ〜と癒される気分になります。なんだか寝そべりたい気分でした。写真はすべて30万画素(640*480)のエキスパートモードでFINEモードに設定して撮影しています。かなり綺麗に撮影できています。動画はすべて160*120のインターネット配信用で撮影してVideoStudio6で編集し、320*240にリサイズして128kbpsWindowMediaVideo(WMV)形式に変換して出力しています。今回から@Futureのスペースを借りてさらに高画質の256kbpsにエンコードしてアップしています。両方の画質を比較して見てくださいね。写真をクリックすると拡大表示し動画の場合は動画がスタートします。
1 169号線で入乃波温泉に行く途中にあった大滝ダム。まだ工事中の頃しか頭に残っていなかったので。見学もできるようです。 2 大滝ダムをもう一枚撮影。撮影者は僕ではなくて、となりにいた友人が車の中から撮影してくれました。この写真車で走りながら撮影しているんですよ。ぶれてないでしょう?
3 入乃波温泉にあった川上村看板。 4 バンビという言葉に反応して撮影。小処温泉に行く細い道の途中で撮影。
5 小処温泉へ向かう途中にあった案内板を撮影。結構離れたところから撮影しましたが、遠景モードにセットして撮影するとばっちり綺麗です。 6 普通にオートで撮影。これは一番気に入った綺麗に取れた一枚かな〜。小処温泉の玄関です。
7 小処温泉の玄関となりにあったアマゴが泳いでいる水槽を撮影。綺麗ですね〜。 8 これは小処温泉に全裸になって露天に出て風景を撮影しました。お客さんはそんなに多くなかったのでばっちり撮影。川の音や虫の声やうぐいすなどの鳥の声も聴こえてきそう。

[動画1]
小処温泉に到着してから動画で撮影しまくり。32Mbyteのメモリーしかないにもかかわらず結構撮影できます。でも一番小さいサイズで撮影しています。写真をクリックすると128kbpsの動画。[Moviestart]ロゴをクリックで256kbps動画スタートです。


200307230100583519
[動画2]
入乃波温泉に到着してから撮影。うぐいすの声がばっちり録音されていてとても和む映像です。とても素人っぽく撮影しております。ザクティ便利だね!写真をクリックすると128kbpsの動画。[Moviestart]ロゴをクリックで256kbps動画スタートです。