更新:2003/07/06
Let's enjpy Xacti!三洋Xacti(DSC-J1)で遊ぶ
Xactiトップ ホーム
●京都・下賀茂神社
2003.7.6に久しぶりの休みの日。小雨が降り、時折激しく雨が降る中、京都・下賀茂神社、詩仙堂、八大神社、河合神社、鞍馬神社、鞍馬温泉へとでかけました。撮影してきた画像を順次公開していきます。Xactiで撮影した動画をVideoStudio6というソフトでつなぎ合わせ2本の動画を1本にまとめてインターネット用に最適なWMV(WindowsMediaVideo)形式の低画質で変換したものと高画質で変換したものを公開しました。画像はホームページビルダーに付属している「ウェブアートデザイナー」というソフトで読み込みサイズを640*480で調整した上で画像によっては案内板の画像と合成し、スペースの都合でさらに75%JPEG圧縮をかけて公開しています。インターネットで公開するときは30万画素(640*480)に設定して、ファインモードに設定して撮影するのが一番良いなぁと思いました。ベーシックモードのオート撮影では少々暗めに写りますが色合いはとても自然で好感が持てます。エキスパートモードで測光を多分割にするといいかなぁと思います。写真をクリックすると拡大表示し動画の場合は動画がスタートします。
1.jpg 下賀茂神社。600万画素で撮影して30万画素サイズにリサイズし、案内板を右下に合成しJPEG圧縮率75%で保存しました。撮影モードはエキスパートモードオートで測光を多分割に設定して撮影しました。 2.jpg 京阪電車の特急電車の走る車内から外を撮影。600万画素で撮影して30万画素サイズにリサイズし、JPEG圧縮率75%で保存。撮影モードはベーシックモードでシーンセレクトでスポーツモードに設定して撮影しました。
河合神社。200万画素でエキスパートモードで照明で曇りに設定して撮影。30万画素にリサイズ。 河合神社。200万画素でベーシックモードでオートに設定して撮影。30万画素にリサイズ。左の画像と同じ位置から撮影しています。
河合神社。30万画素でエキスパートモードで照明で曇りに設定してファインモードで撮影。曇りに設定すると黄味がかかった画像色になっています。 河合神社。30万画素ファインモードでエキスパートモードで露出設定を0.3下げて後はシーンセレクト等もオート設定で撮影。
下賀茂神社。舞殿。
入って正面左手にあった建物です。エキスパートモードでオートで測光を多分割にして30万画素ファインモードで撮影。かなり綺麗でびっくりです。
下賀茂神社。神服殿。
入って正面左手にあった建物です。エキスパートモードでオートで測光を多分割にして30万画素ファインモードで撮影。かなり綺麗でびっくりです。
下賀茂神社。入り口の門です。エキスパートモードでオートで測光を多分割にして200万画素ノーマルモードで撮影し30万画素にパソコンでリサイズ。かなり綺麗でびっくり。 下賀茂神社。橋殿。入って右手にあった建物。エキスパートモードでオートで測光を多分割にして30万画素ファインモードで撮影。ブレもなく綺麗でびっくりです。
下賀茂神社。細殿。結婚式が行なわれる日は、待合室として使われております。なんだかとってもいい感じ。30万画素ファインモードで撮影。 下賀茂神社。大炊(おおい)殿。入り口付近を撮影しました。入場には500円必要です。30万画素ファインモードで撮影。
下賀茂神社。大炊(おおい)殿。入り口付近からバックを撮影しました。30万画素ファインモードで露出をワンランク下げて撮影。 下賀茂神社。大炊(おおい)殿。30万画素ファインモードで後はオートで撮影。
下賀茂神社。中には入れない建物があって、何か動物の銅像が見えます。この他にもブルーの色の銅像もありました。30万画素ファインモードで後はオートで撮影。 下賀茂神社。大炊(おおい)殿。30万画素ファインモードで後はオートで撮影。当時使われた生活道具などがこの建物におさめられておりました。下記の動画でも紹介しています。

[動画モード撮影]下賀茂神社。大炊(おおい)殿。
1本目:320*240のサイズで15f/秒で撮影。
2本目:160*120のサイズで15f/秒で撮影。
2本あわせて97秒の音声付映像です。もちろんXactiで撮影しました。ホームページスペースの問題とストリーミングの最適な形式WMVにVideoStudio6で低画質(244*178:602KB)変換し公開しました。
[動画モード撮影]下賀茂神社。大炊(おおい)殿。
1本目:320*240のサイズで15f/秒で撮影。
2本目:160*120のサイズで15f/秒で撮影。
2本あわせて97秒の音声付映像です。もちろんXactiで撮影しました。ホームページスペースの問題とストリーミングの最適な形式WMVにVideoStudio6で高画質(320*240:8066KB)変換し公開しました。元の映像画質に近いです。テレビで元の映像を見ると綺麗です。